blog

2015/08/22 19:11

こんにちは!イーハトーヴの森 店長のSATOKOです。
今日はちょっと私自身と香りのことについて語ってみたいと思います。


もともと10代の頃から“香り”は大好きで、使うシャンプーの香りにこだわったり、

今でいう携帯アロマのようなものをお守りのように持っていたり、

今思えば“人に作用する香りの効用”というものをこのころから既に知っていたんだな、

と懐かしく思い出したりします。


そして社会人になってからは香水のミニチュアボトルを集めてはコレクションのように飾って、

毎日洋服を変えるように、香りもその日の気分で変えて使う、というような楽しみ方をしていました。


けれども、たくさんの香りを知るにつれて、自分の好む香りの種類がなんとなく分かってはきても、

お店でそれを店員さんへ伝えるのも難しいし、山のようにある香りの中から見つけるのも難しい。。。


すれ違った見知らぬ人に

「すみませ~ん!それ何の香りですか?」

と聞きたい衝動にかられたことってありませんか?(笑)
でもそんなこと恥ずかしくていちいち聞けないし、それが自分で分かるようになりたい!!


好みにはきっと傾向があるはずなので、

“香りをもっと系統だって知りたい” と強く思うようになりました。


そうしたら好きな香りの傾向(カテゴリー)が分かって、

もっと簡単に「これ!」と思う香りに出会うことができるのではないか・・・と。
それが私の調香を学ぶきっかけでした。

~その2へ続く~


★私の香水コレクションをちょっとだけお見せしちゃいます♪


Search商品検索

Categoryカテゴリー

Guideご利用ガイド

イタリアはフィレンツェで活躍中の新進気鋭のアーティスト、エンリカ・バロッツィさんの作品を紹介している「Italian Art Gallery エンリカ」です。 フィレンツェの工房見学レポートもエンリカのブログにアップしています♪ 覗いてみてくださいね!