blog

2016/04/25 18:42

こんにちは!イーハトーヴの森 店長のSATOKOです。

 
さてあの2度の巨大地震から早10日あまり。
まだまだ避難所生活の方々もおられるなか、我が家ではありがたいことにライフラインも戻り、
少しずつ日常の生活を取り戻しつつあります。

さて話は変わりますが、マイケル・ルーさんの『明日に向かって』という大好きな絵があります。
実は昨年この絵に出会い、この絵画の生まれたいきさつが決めてとなり思い切って買ったのでした。

そのいきさつとは・・・


2011年3月11日。
当時70歳代のルーさんは、肺の病気でほとんど筆も絶っていた状態だったのにもかかわらず、
日本で起きた東日本大震災に心を痛め、いてもたってもいられなくなり、
「被災した人達に元気になってほしい!」その一心でこの絵を書いたそうなのです。

「本当にこの絵は力強く、元気をもらえる!」
そう思いながら、毎日眺めていたこの絵。。。

そして熊本地震を経験した今。
改めて見るこの絵は、今までよりも、より心に染み入り、心に響きます。

明るい太陽に向かって、凜とした表情で大地に立つ猫。
原題は「Making my day」。

イーハトーヴの森は、本日より営業を再開いたします!

Search商品検索

Categoryカテゴリー

Guideご利用ガイド

イタリアはフィレンツェで活躍中の新進気鋭のアーティスト、エンリカ・バロッツィさんの作品を紹介している「Italian Art Gallery エンリカ」です。 フィレンツェの工房見学レポートもエンリカのブログにアップしています♪ 覗いてみてくださいね!